芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンについて

 セカンドオピニオンとは、病気の診断や治療方法について他の医師の意見を求めることを言います。当院ではいつでもセカンドオピニオンを申し出ることができます。

セカンドオピニオン外来のご案内

 治療を受けている医療機関からの情報提供書(紹介状)と必要な資料に基づき、当院の医師から参考となる情報・意見をお話させていただきます。なお、セカンドオピニオン外来では新たな検査や治療は行ないません。患者さまご自身あるいはご家族からのお話をうかがったうえで今後の治療方針の参考となる情報・意見を提供いたします。当院での治療(転院)などをご希望の場合は、その旨が記載された診療情報提供書をお持ちになって一般外来を受診してください。

セカンドオピニオンを受けることができる方

セカンドオピニオン外来日と対象疾患

外来日と対象疾患

診療科 日時 担当医師      対象疾患
  外科   木曜日 10時~ 安田 是和

消化器がん(胃・大腸・肝など)

 血液内科   火曜日 16時~ 松山 智洋

血液系のがん(白血球・リンパ腫など)

※日程が異なりますのでご注意ください。

セカンドオピニオン外来に係る費用

費用

 相談時間は原則1時間以内とさせていただきます。
 費用:1時間 10,800円(税込)
 ※セカンドオピニオン外来は保険適応外で全額自己負担となります。
 (健康保険証はお使いいただけませんのでご了承下さい)

受診までの流れ

予約について

セカンドオピニオン外来は、完全予約制となっております。

予約窓口 地域医療連携室 地域医療連携係 0285-82-2195(代)
予約受付時間 平日 月曜日~金曜日 9時~16時まで
実施日時の決定 通常の外来とは別枠で予約をお取りします。医師と患者さまの日程調整をした上で、日時を決定させていただきます。日時が決定いたしましたら予約票をFAXにてお送りいたします。
ご用意いただく資料

・診療情報提供書(封筒の表にセカンドオピニオンと明記して下さい)
・画像診断、血液検査の結果など(CD-R等の電子媒体の使用可能です)
・必要に応じて同意書(同意書は以下をダウンロード)
  同意書PDF
  同意書excel

予約時間の30分前に、芳賀赤十字病院地域医療連携室へお越しください。
事務担当者が受付などの対応をいたします。受付などがすみましたら、診療科へご案内いたします。

当院から他の医療機関へセカンドオピニオンを希望される方

 セカンドオピニオンを希望される方は、当院の担当医にその旨をお伝えください。 セカンドオピニオンを受ける医療機関が決定したら、必要な手続きを確認してください。必要な資料(診療情報提供書や画像情報)を作成しお渡しいたします。

※セカンドオピニオンについての相談は、地域医療連携室(がん相談支援センター)までご連絡ください。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。