芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

診療情報開示請求について

診療情報の取扱いについて

診療情報の開示

当院では「患者の皆様の権利」5で、「診療情報の提供やカルテの開示を求めることができます。」と定めています。
診療情報の開示に関し当院は以下のとおり指針および手続きを定めています。この指針等につきましては日本医師会の「第2版 診療情報提供に関する指針」(平成14年10月)に準拠した内容となっています。

診療情報開示範囲

検査記録、検査結果報告書、エックス線写真等、診療の過程で作成された書面、画像、磁気テープ、磁気ディスク、録音テープ、ビデオテープ、光ディスク等に記録された情報。

他の医療機関からの紹介状等、第三者が作成した又は第三者から得た情報および診療に伴う研究に関する情報については、診療情報提供者の許可が得られた場合に限り開示できます。

申請資格(開示を求めることができる者)

患者本人の申請に基づき、患者本人への開示を原則とします。
また、患者本人以外でも本人の同意を得た以下の方も診療情報開示を求めることができます。

・3親等以内の親族及び同居の親族
・未成年者の法定代理人
・成年被後見人の成年後見人
・診療契約に関する代理権が付与されている任意後見人

診療情報開示の手続き

診療情報を開示請求された当日に開示することはできません。診療情報開示審査委員会(院内審査委員会)の審議を経る必要があります。
診療情報開示を希望される場合は、病院の正面受付窓口にてその旨をお申し出ください。

お問い合わせ

〒321-4306
栃木県真岡市台町2461
芳賀赤十字病院 企画情報課
 TEL.0285-82-2195(代表)
 FAX.0285-84-3332(代表)

 

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。