芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

ご意見への回答(H27.6月分)

院内各所に設置している、ご意見箱に寄せられたご意見への回答です。

ご意見No. ご意見 回答
NO. 1 採血室の受付事務の女性職員が横柄な態度 日赤はどのような指導をしているのか?   貴重なご意見ありがとうございました。
 このたびは、ご不快な思いをおかけして大変申し訳ございませんでした。患者さんに対する接遇には、十分配慮するよう指導いたしました。今後、より一層患者さんに満足いただける接遇を行えるよう努力してまいります。
NO. 2  内科外来に通院しています。整形外科も受診することになりましたが、待ち時間が長く、どうして予約制ではないのでしょうか。ぜひ予約制にしてほしいと思います。  整形外来では2~3名の医師が診察をおこなっておりますが、内科とは異なり、初診・再初診、担当と再診分担することができません。そのため予約制にしてしまうと予約の合間に新患の対応をせざるを得ません(もしくは新患は全て予約の診察が終わってからとのことになります)。
 新患(救急時対応も含む)のなかには緊急処置を要する場合もあり、そのため予約時間が大幅にずれ込むことが(他の病院でも)よくあります。長時間待つのも大変ですが、予約時間を10分超過するだけでも同じように苦痛に思う方もおられます。ご理解いただきますよう、お願いいたします。
NO.3  年寄りの母親を整形外科についてきましたが長時間待つのはつらいです。予約制にしてほしい。
NO.4  母が入院しています。看護師さんの態度の悪さにびっくりしてます。入院されている患者さんにより態度が悪かったり良かったり・・・だまってバンッと夕食を置いていったり。 後は衛生的なとこ。母のシーツは髪の毛だらけでとても汚かったです。 年配の患者さんにとても冷たくされているのを見てとても悲しくなりました。もっとしっかり患者さんを見て下さい!! 忙しいのは私たちから見ても分かります。でもそれが仕事なのでは?と思いました。ぜひ、改善して欲しいところです。  大切なご家族が入院されて、とても心痛でいらっしゃるところ、看護職員の対応が適切でなく悲しい想いをさせてしまい大変申し訳ありません。日頃より接遇教育を行っておりますが、一人ひとりの職員まで徹底が図れておりませんでした。
 今回のご意見をもとに全部署に対し、再度注意喚起を行ってまいります。患者さまの立場を配慮した対応ができるよう、職員間で話し合っていきます。
 また、患者さまの療養環境であるベッド周辺におきましても、一層の環境整備に努めてまいります。今後とも、患者さまにとって治療に専念できる環境を提供できるよう、努めてまいります。

No.5

 

 入院して気づいた点、・風呂場に掛時計があると良い・放送の声が小さかった。(南棟の4Fだったのですが、病室にいると、ほとんど聞こえなかった。)以上   ご意見の1つである風呂場の掛け時計に関しましては、今後防水時計を設置するようにします。
 放送の声については、室内のボリュームコントローラーの調整や看護師の声が聞こえやすいように、はっきりした声で放送するように気をつけます。貴重なご意見をありがとうございました。

No.6

 

 6/24 9:50 会計の方の言葉使いをもう少し(やわらかい)言葉で話すように注意して下さい。⑦番に出すのをまちがって⑥番に出してしまった。だれにもある事と思います。 もうすこし言葉の言い方に注意して下さい。私だけが思う事ではないです。  ご意見いただきました患者様対応について受付全員へ周知しました。言葉遣いを含め受付、各課受付、計算、会計について患者様に不快な思いを与えないような気配りをしてまいります。

No.7

 

 6月29日(月)整形外科受診しました。気分良く診療行為を受けて、会計にしましたが、会計の方の態度に一考を要します。(12:00頃)私の前に一人がおり順番をまっていました。私の番になると、いきなり保険証と言いますので、「今日はすでにきています。」と言うと何も言わず次の事務にとりかかりました。一人一人の様子(状態)による言葉がけが大切だと思いますが、いかがでしょうか?

No.8

 

 父親の入院でお世話になりました。担当医の先生方をはじめ、看護師さん等に親身な対応をしていただき、無事に退院することができました。家族一同、心から感謝しております。数年後日赤病院も新しく移設されるとのこと、もしご配慮いただけるならば、ベットのサイズを(高身長者用を何台か準備する)念頭にご工夫いただければ幸いです。現在の病室では長いベットを入れると、治療、看護に不便をきたすことも承知しています。(病室が狭いため)※すべてをロングサイズにという意味ではありません。数台を備えてほしいという意味です。勝手なことを記載しました。  行き届かないところもあったかと思いますが、退院おめでとうございます。また、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 現在、新しい病院の建設に向け、院内すべての部署がさまざまな検討を行い、専門の方々からの意見もいただき、地域の皆さまにいかによい医療を提供できるか進めているところです。
 ご要望のベッドサイズにつきましても、他院などを参考に改善できるところは改善したいと考えておりますので、今後もお気付きの点がございましたら、ご意見等いただきますようお願いいたします。

No.9

 

 病気の症状の説明をえらそうに話した。家族に対する話し方も自分がなんでもしっている感じで話している。質問をしたらバカにしている感じでした。医療の事はわからないからもう少し考えて話してもらいたい。看護師さんに頼んだ事がやってくれなかった。返事をしたのにちょっと残念です。中にはとっても親切にしていただきありがとうございます。  大切なご家族が入院され不安を感じているところ、不適切な対応をしてしまい大変申し訳ありませんでした。病状について説明するときは、看護師も同席し不明な点や心配な点がありましたら、きちんとお聞きし解決できるように努めてまいります。
 また患者さまやご家族さまより依頼を受けた場合、メモをとるなど工夫し不愉快な思いにさせないよう配慮してまいります。今回のご意見をもとに、看護部内で情報を共有し再発防止に努めてまいります。
No.10  個室にクモの巣があるってどーヨ!!  ご不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。クモの巣除去は日常清掃で実施していますが、清掃の不備がありました。今後もこのようなことがないよう指導して行き、快くご使用していただけるよう努めてまいります。
 清掃について、お気づきの点がありましたなら、近くのスタッフにお声掛けくださいますようお願いいたします。

 

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。