芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

ご意見への回答(H27.7月分)

 

院内各所に設置している、ご意見箱に寄せられたご意見への回答です。

ご意見No. ご意見 回答
NO. 1 日赤院長へお願い あまりにも遅い診断書作成。申請等に使用なのに・・・  この度ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
 お預かりした診断書は通常2~3週間で患者さんにお渡しできるようにしておりますが、各種申請の更新時期や診断書の内容によっては、多少お時間を要する場合があります。
 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
NO. 2 「受付○○さまの対応について」日赤の先生方看護師の方の対応はとてもいいです。しかし、先日、子供が熱中症で、熱、頭痛、けいれんで電話しました。(PM16:00)「平日の昼間来て下さい。終診しました」との返事ガッカリしました。 昨年は、同じ症状で親切に対応してくれました。芳賀の救急へ行って下さいと言われ、手がふるえ、毛布かぶっている娘を連れて芳賀の救急へ。16:30過ぎから診てもらって、点滴が必要と言われ、しかし、17~18時は先生が居なく、しかし、早めの処置が必要とのこと、紹介状代をはらい、又、日赤へ。初めの電話で「以前は、この状態の熱中症で、大変良く処置して頂いた」事、なぜ、日赤に行ってはだめなのか?何度も聞きました。なぜ、見てもらえないのか?・終診です・平日の昼間以外と予約以外は芳賀救急へ、その1点張りで、何度も言々ましたが、ダメでした。以前はそんなコトなかったのに。しかし、結局日赤に回されました。良い先生、看護師、良い医療、この地域で必要な病院の受付のひとことでこんな事になるとは、がっかりというより怒りがありました。たらい回しは患者がつらいです。受付の対応言葉使い直して良い病院にして下さい。  患者の皆さまの病気や症状に応じた適切な医療、地域で安心した救急医療が提供できるよう一次救急、二次救急の診療体制をとっています。
  当院は入院治療や手術の必要な重症患者を対象にした二次救急の役割を担っています。これからも住民の皆さまが適切な救急医療が受けられるよう体制を整備していきたいと思いますのでご理解ください。
NO.3 いつもお世話になっております。気がついた事を例記しました。・通路で血圧測定する時、左右どっちの腕でも測れるといいと思います。現状は右腕に支障があると測れません。(一人で行った場合)

貴重なご意見ありがとうございました。

 血圧測定器が左右測定できるものが設置してあると患者さまに不都合なく測定できると思います。現在、早急に設置することは難しいため、もし、測定できない場合はスタッフにお声をかけて頂きたいと思います。新病院に向けて頂いたご意見の内容を考慮させて頂きたいと存じます。

NO.4 ・5月26日に大腸内視鏡検査を受けました。その時に感じたこと三点。①中央処置室での着替え・・ベッドがあり、仕切りカーテンとの間が狭い。②点滴をしたまま、トイレ(大)に行きました。非常に狭いです。③内視鏡の洗浄→消毒などが気になりました。待合室に、機器の紹介写真がありました。どの様に洗浄・消毒がされているのか工夫が欲しいと思いました。(過去には、他の医療機関でO-157に感染した事例もある様です。)   貴重なご意見ありがとうございました。大腸内視鏡検査の時には多々不都合な点があり、本当に申し訳ありませんでした。
 更衣の場所やトイレの狭さなどご指摘の通り狭い状態です。病院の構造上、改善が困難な状態です。何卒ご理解お願いしたいと存じます。新病院に向けて貴重なご意見を受け止め、検討して参りたいと思います。また、内視鏡の洗浄・消毒に関して患者の皆さまが安心・安全に検査が受けられるよう私達は努力しております。
 患者の皆さまの安心に繋がるよう洗浄過程が一目できるパネルを貼付させて頂きたいと思います。

No.5

 

7月8日、蕁麻疹の通院で皮膚科に行きました。予約票では午後3.30~4.00でした。3.30に行きました。診察室に呼ばれたのが7.30でした。体制を考える必要がありと思いました。(待っていても2.00時間だね。)  予約時間より大幅に診療開始時間が遅れる場合は、来院時に窓口で患者さんに事情を説明しご理解いただいておりますが、配慮がたりなかったためこのようなことになったと思われます。
 今後は患者の皆さまの気持ちに配慮した対応がとれるよう指導いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

No.6

 

駐車場の入場・退場時、発券機に屋根が有るといいなと思いました。(昨日は雨が降っていました。)新しい病院の計画がある様です。ご検討ください。   発券機および精算機に屋根がついていますが、軽自動車から屋根の高い車まで想定した屋根の高さ、張り出しの長さ・角度のため、これらの設定を変更しますと支障が出る可能性があります。
 雨の日は、警備員が可能な範囲で対応するよう指導します。

No.7

 

高熱が出て救急で来たのですが、点滴が終わったら帰っていいですよと言われ、何の説明もなく動く事の出来ない人にそんな風に言われても家族としては戸惑ってしまい、結局入院を希望し10日以上の入院になりました。夜勤で疲れているのは分かりますが、こんな時家族が何かしてと言わないとだめなのでしょうか?   救急室看護における、ご意見ありがとうございました。看護師は、患者・家族の方の身体的・精神的・社会的背景まで配慮し、看護にあたることが看護の基本となるべき姿勢であります。しかし、医師からの判断のみを一方的に伝えて、患者・家族の方の心情に耳を傾けることができなかったことを反省いたします。 今後、ご意見を振り返りとして安全・安心な看護と患者・家族の立場で考えることができる看護を提供できるよう努力してまいります。

No.8

 

 ○○病棟○○看護師との会話で、言葉にとげがあり、笑顔もなくとても不快に感じた。  この度、当職員の対応におきまして、ご不快な思いを感じさせてしまい申し訳ありませんでした。今回のご意見について、本人と振り返りを行いました。患者さまの立場に立った配慮が不足しており、本人も深く反省しております。今後、患者さまのご意向を組み入れ、真摯に受け止めた対応ができるよう努めて参ります。

No.9

 

骨粗鬆症の薬(フォルテオ)自分で注射をするのではなく病院で出来るのがあるそうですが日赤にはないようです。残念に思います。毎日自分でするのは大変です。ぜひ病院で出来るようにしていただけたらと思います。   貴重な意見をいただき、ありがとうございます。今後の検討課題とさせていただきます。
No.10  内科で医師が名前を呼ぶ場合声の低い医師の場合聞こえないので大きな声か又は看護師さんの声の高い人に呼ぶようにしてはどうですか。(高齢者で耳の遠い人も居ます。   貴重なご意見ありがとうございました。待ち時間の中、呼び出しの名前が多々聞きにくいことがあり、申し訳ありませんでした。 患者さんの呼び出しアナウンスは医師が行っています。他のアナウンスとかぶらないよう、またアナウンスが聞きやすいよう医師と話し合って検討して参りたいと思います。新病院に向けて貴重なご意見を受け止め、患者の皆さまが受診しやすい環境を更に検討したいと存じます。

 

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。