芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

ご意見への回答(H27.8月分)

院内各所に設置している、ご意見箱に寄せられたご意見への回答です。

ご意見No. ご意見 回答
NO. 1  7/30より〇〇〇〇がお世話になっています。搾乳した母乳を子供に飲ませたいので持参しても良いか確認したところ、良いと言う返事を頂いたので、持参するとある看護師より「1日、24時間以内の物しかこちらでは預かれないので、こちらのものは24時間以上経過しているので使えない」と言われ、持っていった物は自宅にて廃棄した所、後から電話があり「1週間以内の物ならば大丈夫」との連絡が入った。 教育ミスなのか個人の勉強不足なのか、今回は、私が「がまん」すれば済む事なので何も言わなかったが、事故に繋がると怖いと思った。部署ごとに事故報告書など対応できていると思うが・・・。今回はミルクだが、これが薬だったら怖いです。また、今回退院するにあたり金額を教えて欲しいと8/7、8/9の面会の時に2回もお願いし、お願いした人からは、「月曜日の朝、電話にて金額を伝えます」と言われたが、電話がかかってくる事はなかった。 2人の方は同じ対応をされていたのだが、どこかで伝達されずにいた様子です。信頼して子供を預け、治療して頂いているのだが、今回短期間ながら、信じられない事が2つも起きた事には、正直病院の質を疑います。   この度は、貴重なご意見をありがとうございました。 入院中には、搾乳をしていただいた大切な母乳の取扱いと会計の連絡について、大変ご迷惑をおかけしました。 今後は、このようなことがないように基準を周知徹底すること、患者さんのご家族からの情報について連携を密にしていきたいと思っております。
NO. 2  病院に来たら、レストランはないし、コンビニもなくなり、ビックリしました。不便なので病院内の地下売店がある事を張り紙などしていただければ幸いです。病院の前にも店ができればありがたいです。

  ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。10月8日(木)新たにセブン-イレブンがオープンしました。同店内で購入された食事を召し上がることができるスペースを一部ご用意しています。お気軽に、ご利用ください。  

 また、地下売店の表示は、正面玄関、エレベーターホール等に表示していますが、ご不明なことがありましたら、近くの職員にお尋ねくださいますようお願いします。

NO.3  先日、休日の救急で診て頂き、平日に改めて来院するよう指示を受けて、予約時間通りに来たのですが、診察まで2時間半も待ちました。小児科で、とても混み合っていましたので、仕方ない面もあったかと思いますが、2時間半は長すぎると思います。いったい何のための予約時間なのかと思います。あと、この意見記入用の鉛筆の尖ってなさ加減もどうかと思います。

  受診にあたり、長い時間お待たせしました事、深くお詫び申し上げます。  電子カルテシステム更新に伴う不具合や職員の新システム操作不慣れ等により、長くお待たせする結果となりました。 ご意見を真摯に受け止め、関係部署で情報共有し、待ち時間の短縮に努めてまいります。

 また、鉛筆については、大変ご迷惑をおかけしました。鉛筆を複数配置し、快くご利用いだくことができるよう努めてまいります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

NO.4  システム変更は病院の都合です。予約時間を2時間以上待たせるのは長すぎです。病院内で、もう少し良い対応を心がけて欲しいです。患者への説明もありませんでした。

  受診にあたり、長い時間お待たせしました事にお詫び申し上げます。 電子カルテシステム更新に伴う不具合や職員の新システム操作不慣れ等により、長くお待たせする結果となりました。また、お待ちいただいている患者さんへの説明が不足し、大変ご迷惑をおかけしました。
  ご意見を真摯に受け止め、関係部署で情報共有し、待ち時間の短縮や、お待ちいただいている患者さんへスタッフの声掛けなど改善に努めるようにしてまいります。

No.5

 

 待つ時間が多過ぎです。その時間に私語があるとなんだと思う。   受診にあたり長い時間お待たせしました事、スタッフ間の私語についてお詫び申し 上げます。  今回のご意見を真摯に受け止め、関係部署で情報共有し、待ち時間短縮および スタッフの接遇改善に努めてまいります。

No.6

 

 栃木の方から、この病院に来たのですが、場所はあらかじめ調べて来ているのですが、どこにも看板や表示がなく赤十字のマークは見えるけれど、たどり着くのに時間がかかりました。曲がり角や道路に看板があると助かります。

  貴重なご意見ありがとうございます。遠方から来院された際に、看板や表示がないことで、ご迷惑おかけし申し訳ありません。

 今回いただきましたご意見を参考にし、看板等の設置や当院HP等で交通アクセスの分かり易い近隣詳細地図の掲載などを検討させていただきます。

No.7

 

 自動販売機の値段が高すぎます。OS-1は¥210もします。小さなお茶が¥130です。病院に来るだけでもお金が大変なのに考えて下さい。  自動販売機で販売している価格は、適正価格であると考えています。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

No.8

 

  入院する時に、看護師に色々と聞かれ、じいちゃんは要介護5で、寝たきりで、ご飯も、おかゆとかおかずも、軟らかいものではないと食べられませんとお話したのに、普通の食事を出され食べることが出来なかった。

 パジャマも、入院してから4日経っても取り替えてくれず、こちらから言って取り替えてもらった。体は拭いてくれないんですか?内科対応が悪すぎ。整形外科では、すごく対応が良かった。ナースステーションに、たくさん看護師がいるけど、それでも行き届かないんですか? 

 入院計画表も、「取りに来てください」と言われて行ったら、10分以上も待たされて、「できていない」と言われ、後で病室に届けますと言われても3日経っても届かず、今書いている時点でも届いていない。いいかげんですね。前回入院して退院の時も、会計するのにしばらく持ってきてくれなくて、介護タクシーが迎えに来ちゃって。それに、じいちゃんをベッドから移動する時も、看護師は誰一人手を貸してくれなかった。頼んだら嫌な顔をされた。内科は忙しいんですね。特別良くして欲しいなんて思っていない。ただ、やるべき事は、きちんとやって下さい。仕事なんですから。

  今回の患者さまの入院時の食事は医師が入力していたが、それが適切かどうかの確認ができていなかった。今後は入院時食事の指示が出ていることを確認するだけではなく適切かどうか確認の徹底をします。
 着替えについては4日間もできていなかったことについては入院した人は必ず翌日清拭と更衣を行うように徹底します。
 入院診療計画書を取りに来たときに準備ができていなかったことについては、伝達ミスかと思われます。
 今後このような伝達ミスがないよう注意していきます。 退院時の移送時に介助に入らなかったことについては、配慮が不足していました。今後は移送手段にあわせた介助ができるよう心がけます。このときの看護師の態度も悪かったようなので今回のご意見を共有し患者様や家族への言葉がけや表情など接遇の向上に努めていきます。
 多々行き届かない点があったことを深くお詫び申し上げます。

No.9

 

 脳外科の○○先生には、心から感謝です。(本当に救われました。)感謝が形に出来ず残念です。  大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
No.10  先生、はじめ、看護師さんに親切にして頂きました。大変お世話になりました。ありがとうございました。  大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。

No.11

受付の事務のレベルアップをして欲しい。  患者さまに対して質の高いサービスを提供し、患者さまに満足いただけるよう、私たち職員は日々研鑽を積み、職員の資質向上を図っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。