芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

ご意見への回答(H27.4-5月分)

院内各所に設置している、ご意見箱に寄せられたご意見への回答です。

 ご意見No. ご意見 回答
NO. 1 院長先生へ
入院時のお願いです。今は芳賀に住んでいます。以前は、埼玉に住んでいて、母が赤十字病院でお世話になりました。
手ぶらで何も持たない入院を家族としては願っています。また、オムツは1枚で対応いただいてました。近くには1枚での対応できるオムツが売っておりません。地下の売店でも取り揃えておりません。とても残念です。どこで購入できるのか分からず困っています。1日2回交換で大丈夫なオムツにしていただけないでしょうか。本人もその方が苦痛がないといっております。どうぞよろしくお願いします。
 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 当院では、患者さまの入院時の快適な環境の向上とご家族の負担軽減を図るため、本年6月から紙おむつについて、当院で準備した紙オムツを使用いただくか、ご持参いただくかの選択をすることができることといたしました。
 また、ご意見にありましたように準備品につきましては、ご利用1枚ごとの請求とさせていただき、使用方法の異なる数種類をご用意いたしました。
 ご利用に当たりましては、入院の際に看護師がご説明申し上げますが、患者さまによりまして使用枚数など異なってまいりますので、ご使用につきまして不明な点がございましたならば、病棟の看護師にお尋ねくださるようお願いいたします。
NO. 2 トイレが汚い南。   ご不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ございませんでした。
 汚かった原因が清掃の仕方なのか、清掃の時間帯なのか等を調べて、改善していきます。今後も快くトイレをご使用していただけるよう、努めてまいります。
 トイレに限らず清掃において、お気づきの点がありましたら、近くのスタッフに声をおかけください。
 NO.3  ①産褥健診の採尿検査時、ベビーベッドがなく困りました。工夫をお願いします。ママ一人、子一人の場合困ると思います。  配慮が欠けていたため、このような思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 採尿用トイレの前室にベビーベッドの設置を検討して、利用される方が不安を感じることのないよう対応してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 ②検査室の方へ
他人の採尿コップを受け取ったままの手で他の患者の採血はしない方がいいのではないでしょうか。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 ご指摘のように、尿コップを受け取った手で、そのまま採血業務に移行することは感染対策上も好ましくないと考えます。このような場合、グローブを交換後採血するように指導しておりますが、実施されなかったようで大変申し訳ありませんでした。
 今後、患者様には所定の尿コップ置き場に置いていただけますよう、ご案内を徹底することにしました。また、やむを得ず受け取る必要がある場合は、なるべく受付事務職員・検査助手が尿コップを受け取り、検査技師は採血に集中し、待ち時間を短縮するように再度徹底いたしました。
 今後も、お気付きの点がございましたら、お知らせくださいますようお願い申し上げます。
③入院カウンターで入院受付をするときに、大荷物の置き場所に困り、結局手にかかげたまま受付をしました。ホテルにあるようなちょっとした荷物置き用の台のようなものがあると便利だな、と思いました。  ご不便な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。荷物を持った患者さんには窓口で一時的にお預かりするなどの配慮が欠けていたため、このような思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。荷物台の設置につきましては、スペースの問題もあり設置が難しいため、荷物を持って受付する患者さんに対して、声掛けするなど充分な心配りができるよう指導してまいります。
 NO.4  (北5)女性洋式トイレのカギを修繕してください。  ご不便をおかけまして、申し訳ございません。早急に修繕いたしました。
設備・備品類で不具合がありましたら、遠慮なさらず近くのスタッフに声をおかけくださいますようお願いいたします。

 No.5

 

 ○病棟○号室の患者より 院長さまへ
H27.4.〇 午後2時ごろ、リハビリの若い男性が見え、「サークル歩行器を5分くらい貸してください」と持っていき、3時間以上たっても戻してきませんでした。その間、もし患者が転倒し、けがをした場合、その男性と日赤へ賠償責任を請求します。
 大変申し訳ございませんでした。
サークル歩行器に関しては、原則的に病棟に保管してあるものを使用するように職員に周知いたします。また、歩行器の台数も限られるので、もしお借りする場合は、必ず元に戻すよう職員に周知いたします。お借りしている間に移動等で必要であれば、病棟看護師にお声かけください。対応させていただきます。

 No.6

 

駐車場出口付近のアスファルトに大きな穴がいくつもあいていて非常に危ないので、早めに舗装してください。

 早急に修繕をいたします。
ご意見をいただき、ありがとうございました。
(H27.7.11に修繕終了)

No.7

 

 A医療機関から紹介状をいただいて転院してきたのですが、受付・看護師(助手?)の対応の悪さに驚きました。問診票を記入する用紙を渡されるまで30分も待つのは異常です。
へパフラッシュ注入の不慣れな手つきは、患者として不安です。職員の技術の向上、受付のホスピタリティの向上、3年後の建て替えにむけて徹底してください。大声でフロア中に何度もフルネームを叫ばれるのは不快です。待合室、会計、椅子が少なすぎます。踊っている動画をUPしている場合ではないですよ。
 このたびは、待ち時間が長かった上に、スタッフの対応がよくなく不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 混雑時には、スタッフ間で応援体制をとっておりスムーズに受付が進むよう進めておりますが、長時間待たせてしまい深くお詫び申し上げます。
 より一層お待たせすることがないよう指導してまりいますので、ご理解とご協力をお願いします。
 待合室の椅子は、スペースの許す限り配置しておりますが、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。混雑時には可能な限り椅子を配置するなど対応したいと考えますので、ご理解をお願いします。

No.8

 

会計は、なんでなんでこんなに遅いのだろう。 患者さまの診療内容により会計までの時間を要す場合がございます。引き続き待ち時間の短縮に努めてまいります。

No.9

 

・看護師の言葉遣いが悪い。
・相手を思いやって、声かけをしていない。
貴重なご意見ありがとうございました。私たち看護師は、日本赤十字の精神に則って、常に患者様の安心安全を第一に看護に当たっていますが、この度は、看護の不用意な言動で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今回の貴重な意見は、謙虚に反省し、教訓として今後の看護業務に繁栄させていきたいと考えていますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
No.10 看護師の態度が冷たく、優しさがない。言葉も冷めている。
患者の個人情報が枕元にいろいろ書かれて貼ってある。いいのだろうか?他人に知られたらいやだと思う。入院生活が長い患者への入浴はさせないのか?

 

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。