芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

ご意見への回答(H27.10月分)

院内各所に設置している、ご意見箱に寄せられたご意見への回答です。

ご意見No. ご意見 回答
No. 1  看護師長様へ(○○病棟)隣の部屋の患者の連れが
●うるさい。
●数十人で平気でしゃべる。
●香水がくさい。キツイ。スメルハラスメント。
●注意した(ロビーで話すように)ら、逆ギレされた。
●電話の声もでかい。
●ナースコールでナースを呼び部屋を変えてもらった。速やかに対処してもらったので、良かったが、ナースからの謝罪は、一切なかったのはおかしいと思う。一言あっても良いと思います。病人に対しての接遇はどう教育しているのか?
●病室が、ノリでガヤガヤしていた。私達は、妹(入院中)の外泊許可をもらい、祖母の四十九日法要の帰りという事もあり、本当に気が滅入ってしまいました。
●心療内科の薬を飲んでいる妹なので、とても心配になりました。いくら面会時間といえど毎日、大声で話をしている様子や本日病室に数十人もいて騒いでいる状況を見て放置しているのはおかしいと思います。ロビーに誘導すべきだと思います。たとえ、面会時間であっても、騒いでよい限度を超えているマナーの悪い外国人には、注意すべきだと思います。
●日本赤十字社の本社にメールを送らせて頂きました。速やかな対応ありがとうございました。
 この度は、貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。同室者の面会者に対して、その場での注意・面会室での誘導もせず、とても不愉快な思いをさせ、ご迷惑をお掛けしましたこと申し訳ありませんでした。
 病棟スタッフ全員と、この事象を共有し面会時の対応について面会時間、人数、話し声等同室者に迷惑をお掛けする場合は、気付いた時点で注意すること、また、面会室に誘導するよう指導致しました。今後は、患者・家族様が安心して入院で生活が送れるよう配慮していく所存です。大変申し訳ありませんでした。
No. 2  外来にしろ、病棟にしろ、医師、看護師の連携がとれていない。忘れられている場合が何度も不愉快である。待つのは2時間。診察は5分だ!   大変貴重なご意見ありがとうございました。医師と看護師の連携がなされていないことでご迷惑と不愉快な思いをされたことに深くお詫びしたいと思います。また、外来の待ち時間が長いことは本当に申し訳ございません。
 今後、待ち時間を短縮できるよう努力して参りたいと思います。
No. 3  熱が38.6~38.8℃位あり外来受診した。しばらく待たされ、主治医に急患が入り、一度施設に戻された。熱が高くだるいのに車に乗って行き来するだけでも、ツライのにどういうつもりでしょう?急外ベッドなどで休ませてもらえる手配はないのでしょうか?わずか2時間後に再受診するようにという事でした。   大変貴重なご意見ありがとうございました。外来担当の医師が急患で一時外来が中断した事で患者さまが発熱で辛い状態にもかかわらず、一旦帰宅し、再度2時間後に来院となり大変ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。患者さまの状態を職員が把握できず、診察までに時間がかかる事を考え帰宅して頂く事を進めたと思います。
 今後は、患者さまの状態や状況をお聞きしながら対応して参りたいと思います。患者さまが辛い時はいつでも職員に声を掛けていただきたいと思います。患者さまが安全・安心して受診して頂ける様にこれからも努力して参りたいと思います。

 

No.4

 

 診察が終了して会計になると30分~1時間もの待ち時間には大変苦しいです。会計窓口を増やして頂きたいものです。   患者さまの診療内容により会計までの時間を要す場合がございます。引き続き待ち時間の短縮に努めてまいります。なお、患者さまによってはお渡し書類等があり説明により時間を要す場合があり、お待たせする場合がございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

No.5

 ○○看護師など 質の良い看護師の指導をして頂きたく思います。他の心優しい看護師がかわいそうです。    貴重なご意見ありがとうございました。言葉遣い、患者さんやご家族に対する態度等、日頃から気をつけるよう指導していますが不快感を与えてしまった事、申し訳なく思っています。患者さんは、身体的にも弱くなっていることを常に念頭に置き、寄り添い支えるという気持ちを忘れないように接することを再度、指導したいと思っています。言いにくい事でしたのに、あえて指摘して下さったのは、辛かったことを分かって欲しいというだけでなく、大切なことを忘れずに患者さんに接して欲しいというお気持ちが強かったのだろうと感じています。
 スタッフ一同反省するとともに、患者さんやご家族の気持ちを汲めるよう努力していきたいと思います。

No.6

 ○○という看護師さんの口の利き方には「カチッ」ときます。痛いと言うと「触ってません」等と手をあげてみたり、痛いのが当たり前の様に・・・もっとやさしい一言があっても良いと思います。看護師なんだから、色々な人に出会っていると思います。今までにこの人に対して苦情はなかったのか不思議に感じます。ちょっとした一言で人は変わります。大切な事なので注意願います。

No.7

 夜間時電話を掛けたのだが、事務の方の電話の対応があまりにも悪いです。きちんと教育してますか?プライベートと仕事は違うので、もう少しきちんとした電話対応をして下さい。急患でかけたのに「今頃かけてなんですか?診る事が出来ないのは分かっていますよね?」といかにも怒った対応。忙しいのは分かりますが、ちゃんとして下さい。夜間NS.も電話元でため息をつかないで下さい。   この度は、患者さまに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。接遇に関しては、常日頃から教育しておりますが、今後このようなことがないよう再度指導しました。
 今後もお気付きの点がございましたら、ご意見いただきますようお願いいたします。

No.8

 外科の前の待合室の天井の換気扇の羽が2つとも二階から上がって見ると真っ黒でほこりと汚れが酷いように見受けられます。おせっかいかと思いますが、待合室にほこりが落っこちてしまいますのでお掃除できないのですか?   不快な思いをおかけしまして申し訳ありませんでした。
11月8日(日)にご指摘のシーリングファンの清掃を終了しました。今後も、快適な院内環境を提供するため努めてまいりますので、清掃のことでお気付きのことがありましたなら、近くのスタッフに声をかけてくださいますようにお願いいたします。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。