芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

ご意見への回答(H28.1月)

院内各所に設置している、ご意見箱に寄せられたご意見への回答です。

ご意見No. ご意見 回答
No. 1 病院病棟スタッフの皆様
大変お世話になりました。言葉かけ一つにしても、動作一つにしても、有難さで感謝一杯です。ひとつのことば、心づかいで患者さんも、その家族も、元気になるものです。人間一生学ぶこと沢山あります。老いても老いたなりに学ぶものです。ありがとうございました。私の心がけていることばを添えて感謝の心といたします。
一つのことばに キズついて
一つのことばに 後悔し
一つのことばに 気がついて
一つのことばに 励まされ
一つのことばに 涙ぐむ
そして
一つのことばに 幸せになれた
「こころ」は見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える
宮沢章二「行為の意味」より
 大変励みになる温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
No. 2 算定が遅いので会計精算が出来ない。
表示の時間が10分で30分以上待っています。
 この度はお待たせして申し訳ありませんでした。
混雑している時間帯、患者様の診療内容により診療科に確認が必要なときは時間を要することがあります。特別な事情で時間を要するときには、患者様に事情をお話しお待ちいただくようにします。
算定受付窓口での待ち時間表示については、算定者と連絡を密に行い待ち時間表示の適正化に務めてまいります。今後、職員のスキルアップを図り、待ち時間の減少に取り組んでいきたいと考えております。
No. 3 受付周辺の案内表示で総合案内、予約センターの表示に、紹介患者受付の表示がないので、紹介状持参の患者様が迷っているので、何らかの対応をお願いしたい。  貴重なご意見ありがとうございます。
2月8日から紹介状をお持ちの患者様の受付を正面受付の初診カウンターにて行っております。
患者様にわかりやすい院内表示を心がけていきますので、ご理解お願いします。

 

No.4

 

内科窓口の受付の始まりが遅すぎです。
一番、患者が待っている人数が多く、8:00頃から待っており(8:30になったら開きますと言われ・・・)ますが、8:30になってもシャッターは開きません。
事務員さんが出入りしておりますが、8:30過ぎです。
採血の方は、とっくに始まっていましたので、とても考えられない対応だと思います。
せめて、5~10分前に開けて頂かないと痛感しております。
又、受付の方の態度もとても不親切です。
改善して下さい!!
 この度は、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
患者様の待ち時間に配慮し、内科窓口を8時25分までには開けるようにいたしました。受付職員の接遇につきましては、再度指導させていただきました。
今後とも患者様の立場にたった対応を心がけてまいりますので、ご理解お願いします。

No.5

ゴミ箱の事なんですが、他は近くにゴミ箱があるのですが、泌尿器科さんだけはゴミ箱がないので、もし差し支えあればゴミ箱入れを用意して。ゴミ捨てが不便です。
本当は上の人が気が付いて、ゴミ箱ぐらい用意してくれるといいです。
あまり良い噂がなく、良くない噂がたっています。
もし良かったら、泌尿器科さんだけゴミ箱がないので入れる様にして下さい。
大きいゴミ箱が下の1階にある様なゴミ箱を入れて下さい。
苦しい時があるので、他は良く診てくれるが、心筋梗塞の気があると言ったりしていて。他は良く診てくれるが、もし診て貰えらいのなら、他で診てくれると言っているので診て貰います。
整形行けば、ここで貰った薬だと言ったら、けんか腰で言っている医者ってないでしょう。
例えばなの事。よくある事ですが、そう言うとああ言う、変な医者ですね。他の人は何だのかんだの言わないですよ。
医者なら医者らしく良く診て下さいね。
そういう事でゴミ箱お願いします。
  ご不便な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
ご指摘のありました泌尿器科外来にはゴミ箱が置いてありませんので、2月8日(月)に中央館2階 検査室待合廊下にゴミ箱を設置しました。
 今後も、快適な院内環境を提供するため努めてまいりますので、清掃の事でお気付きの事がありましたなら、近くのスタッフに声をお掛け下さいます様お願い致します。
No.6 看護師の態度について
分からないことについて、心配になり質問に来た身内に対し、クレーマー扱いしていた。
親戚の方がデイルームにいるのに、身内の方がいなくなってから、デイルームに聞こえるボリュームで。
親戚の方は肩身の狭い思いをされていました。
マイナスイメージとなるケチは、小さな声で話して頂きたいです。
関係のない私も不愉快な思いをしました。
 不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
この事象を通して、スタッフ全員に看護室での会話のあり方について注意いたしました。
今後は、患者様・ご家族・面会の方々に不快な思いをさせるような言動がないように配慮していきたいと考えております。
ご意見・ご指摘あがとうございました。

No.7

産婦人科ですが、予約をしているのに待ち時間が長く、2時間以上(全て終了するのに)かかったことがある。
お腹も大きかったので、イスにずっと座って待っているのは体に大きな負担となります。
周りの妊婦の方も辛そうで、イスに横になっている方もいました。
予約をしているのにスムーズに受診出来ず、待ち時間が長いのはどうなのでしょうか?
会計の待ち時間も長いです。
高齢者も多く、又、病気で来ている方々なので身体への負担が大きいです。産婦人科の待ち合いの椅子ですが、もう少し体に負担のないものだと有難いです。
以上の点、改善して頂けると有難いので、どうぞ宜しくお願い致します。
芳賀赤十字のスタッフの皆さんは、いつも丁寧で親切に対応して下さり感謝しております。
次の出産があるならば、また芳賀赤十字病院で産みたいと思っています。医師の方々はじめ、看護師、スタッフの皆様、頑張って下さい。
 大変貴重なご意見ありがとうございました。
予約にもかかわらず、待ち時間が長く辛い思いや体にご負担をお掛けしたことを深くお詫び致します。
申し訳ありませんでした。
予約時間の配分は医師が管理しています。お一人おひとりの妊婦の方の診察に時間がかかることや緊急の患者様や病棟の患者様の対応で、時間通りに進むことが出来ない場合があります。
そのことにご理解をお願いしたいと思います。
今後、診察の進捗状況が遅れる場合は随時お知らせして参りたいと思います。
No.8 ・全ての医師ではありませんが、診察時の問診(対話)よりもパソコンに向かっている先生が多く、その比率はパソコン⑧:問診が②それ以上の時もあります。患者の中にはパン先生と呼んでいる人もいる。
・患者の目線ではなく先生の立場で診察して話をよく聞かない先生がいます。
・他の病院も終了している状況において、腹痛で夜連絡しますと「朝まで待つか救急車にTELしたら」との回答でしたので、宇都宮の大手病院(初診)で診察をしていただいた。(パソコン先生ではありませんでした。)
・時間外の対応の悪さが他の大手病院との差が大きいのに驚きました。
・時間外は診察受けるのは救急車で行かなければ・・・そんな話を患者さんから聞いておりましたが、本当とわかって今後どうしたらと悩んでいます。
・全ての先生ではありませんが、今後患者が安心して診てもらえる病院になっていただきたく思いきって書きました。
 貴重な、ご意見をいただき、ありがとうございました。
院内関係部署で情報共有し、病院全体で職員の接遇改善に向けた取り組みを検討して
まいります。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。