芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

ご意見への回答(H27.12月分)

院内各所に設置している、ご意見箱に寄せられたご意見への回答です。

ご意見No. ご意見 回答
No. 1 12月19日
待ち時間が長すぎる。改善の必要があるのではないか。
受付9時10分→帰り(終わった時間)午後12時30分
貴重なご意見をいただきありがとうございました。病院全体で、待ち時間の短縮に努めてまいります。
No. 2 婦人科で10日間入院しました。術後の辛い時、とても手厚く介護して頂きました。元気になってからもいつもやさしく声を掛けて頂きました。そして主治医の田中先生、いつも面白いことを言って笑わせて頂き、とてもリラックスすることができました。本当に痛く、辛い思いをしましたが田中先生、看護師さんのお陰で乗り越えることができました。快適な入院生活でした。ありがとうございました。 退院後、術後の経過はいかがですか?この度は、お褒めのことばを頂き、ありがとうございました。スタッフ一同、大変嬉しく思っております。この言葉を励みに、今後も手術の患者様はもとより、患者に寄り添えるケアを目指していく所存です。ご意見ありがとうございました。
No. 3 南館の○○看護師は、いつも人の顔を見るのでイヤです。ジロジロ見ています。買ってくる物とか見られるのがイヤです。コソコソ話とかやめて欲しいです。南館の看護師さんです。良くないと思います。 ご意見ありがとうございました。
スタッフに顔をじっと見られて不愉快な思いをしたという事に対して、申し訳なく思っています。
準備して頂いた物品に関しては、ご家族がいらっしゃる所で確認させて頂くようにしたいと思っています。
また、小さな声での会話もいろいろな病状の患者さんがいらっしゃることを考えてのことですが、ご意見を病棟内で共有し改善していきたいと思います。

 

No.4

 

南館の看護師さんは、いつもコソコソ話をしています。文句も言っていて不愉快です。あと、人の悪口も言っています。 ご意見ありがとうございました。
患者さんやご家族、面会の方に対する言葉使いや態度等、日頃から気を配るようにしていますが、不快感を与えてしまったことに対して申し訳なく思っています。
こそこそと話をしている。悪口を言っているというご指摘ですが、いろいろな病状の患者さんがいることを考えて大きな声で会話をしない様努めています。スタッフで共有したいと思います。

No.5

ナースステーションでの看護師さんの笑い声が大きいです。もう少し、患者さんと、家族の気持ちを考えて欲しいです。 ご意見ありがとうございました。
患者さんやご家族に対する言葉使いや態度等、日頃から気を配るようにしているつもりですが、不快感を与えてしまったことを申し訳なく思っています。
南館の看護室は、オープンカウンターで、声が響きます。笑い声や、大きな声での会話が入院環境に影響することを再確認致しました。
今回のご意見をスタッフ一同共有し、いろいろな疾患で入院されていることを常に考えながら、患者さんやご家族の気持ちを汲めるよう努力していきたいと思います。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。