芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

部門紹介

助産師担当の外来

産婦人科では、助産師による特殊外来・健診・教室を行っています。

助産師外来 ローリスク外来 すくすくおっぱいコース
安産・体づくりコース ナチュラルバースコース おっぱい外来
2週間健診 思春期相談室 思春期出前講座
お問い合わせ

 

助産師外来(保健指導のみ)

妊娠全期間において全ての妊婦さんを対象に保健指導を行っています。健やかな妊娠生活と安心で満足感溢れる出産をめざして、妊娠中の栄養や乳房の手入れ・腰痛等の妊娠にまつわる不快症状・出産準備・子育てなど、妊娠週数やその人に合ったご相談をお受けします。

 

ローリスク外来(完全予約制)

妊娠経過が順調で特に既往歴がなく、妊娠・出産・育児に意欲を示す妊婦さんを対象として、ローリスク外来では助産師が妊婦さんの健診を行っています。
完全予約制で、1人30分の時間をかけてゆっくり会話しながら快適なマタニティライフを一緒に考えていきます。胎児エコー写真は毎回さしあげます。

 

おっぱい外来

「ママのおっぱい」は赤ちゃんにとってかけがえのない「ビタミン愛!」です。母子にとって心と体の栄養となるような母乳育児をサポートします。乳房トラブル全般、卒乳、離乳食、その他育児に関する様々なご相談にお答えいたします。(完全予約制)
パンフレットはこちら

料金一覧
初診料 3,000円
再診料 2,000円
乳房マッサージ 2,000円
指導相談料 2,000円
時間外料金 1,000円
※処置・処方薬は保険適応(当院出産者には割引制度あり)

 

2週間健診

退院後に行う母児のアフターフォローとして、赤ちゃんの体重測定、皮膚トラブル対応、その他、母乳や育児相談を行います。(当院分娩者のみ)

 

思春期相談室(完全予約制)

思春期の心やからだ・性に関する悩みのご相談をお受けしています。個人情報は秘密厳守します。また治療上必要と認めた場合は関連機関にご紹介いたします。 
パンフレットはこちら

料金一覧
初回相談料 5,000円
2回目以降相談料 4,000円

 

思春期出前講座(完全予約制)

思春期の心身の発達や性に関する話題、「生命の尊さ」「生命誕生の素晴らしさ」について「思春期出前講座」を行っています。学校や地域のニーズに対して出産介助を行う助産師が日頃の経験を生かしサポートします。(内容相談いたします)一講座10,000円~

例)小学2年生「赤ちゃん誕生(ぼく・私の誕生)」

sisyunki_image2

▲からだの違いについてイラストを使って講義

sisyunki_image1

▲おなかの中のあかちゃんは、お母さんと胎盤でつながっています。

 

例)小学5年生「生命誕生」

sisyunki_image6

▲からだの変化について講義

sisyunki_image3

▲おなかの中の赤ちゃん(5カ月)は、こんな感じ。

 

お問い合わせ

芳賀赤十字病院
栃木県真岡市台町2461
TEL:0285-82-2195(代表)
    産科病棟(内線331)

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。