芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【看護の魅力を知りたい・・・高校生が「ふれあい看護体験」に参加】

  7月31日(金)高校生を対象に「ふれあい看護体験」を開催しました。高校生に医療や看護の仕事に理解と関心を深めてもらうため毎年実施しており、今年は栃木県と茨城県の10高校から37名の高校生が参加しました。

 参加した高校生たちは白衣を着て、グループごとに各病棟で看護体験。産婦人科病棟では、助産師の指導のもと、生後間もない新生児の心音を聞いたり、沐浴のようすを見学。また、病棟では入院中の患者さんたちと話をしたり、手浴・足浴などの看護体験をしました。

 緊張しながらも真剣に取り組む高校生には、お世話してもらった患者さんたちから「ありがとう」と感謝の言葉が。看護体験が進むにつれ、高校生、患者さんともに自然と笑顔になっていました。

○看護部ホームページはこちら →http://www.haga.jrc.or.jp/section/nurse/

H27_hureaikango04

△足浴のようす

H27_hureaikango03

△手浴のようす

H27_hureaikango01

△新生児の心音聴取

H27_hureaikango02

△新生児の沐浴を見学

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。