芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【看護学生が病棟体験 ~看護学生向けインターンシップ~】

 看護学生を対象に、今年度3回目となる「看護師就職説明会・看護師インターンシップ」を開催しました。夏休みを利用して、1年生・2-3年生の看護学生が多く参加。

看護学生を受け持つ病棟の中には、学生受け入れへ熱心になるあまり・・・ウェルカムポスター(?)を準備して待つ病棟も。病棟体験では、先輩看護師からアドバイスを受けながら、妊婦さんのお腹の赤ちゃんの心音を聴いたり、お互いに血圧測定をしたりしました。

 普段は異なる看護学校で学ぶ看護学生たちにとっても、それぞれの近況や自分たちが目指す看護の職場などについて話す機会となったようです。

⇒看護部サイトはこちら http://www.haga.jrc.or.jp/section/nurse/

看護師インターンシップ01

妊婦さんのおなかを触らせてもらい、赤ちゃんの心音を確認。

看護師インターンシップ02

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこ。

 

お互いに血圧測定。初めての血圧測定に緊張する看護学生も。

お互いに血圧測定。初めての血圧測定に緊張する看護学生も。

H27_NS_intern04

ウェルカムポスターの前で。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。