芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【臨床研修医通信】-インフルエンザ予防接種-

 こんにちは。芳賀赤十字病院・研修医1年目の船山陽平です。当院職員を対象としたインフルエンザの予防接種を手伝わせて頂きました。

 予防接種は私も何度も受けたことがあり、馴染みのあるものですが、接種をする側になるのは今回が初めてのことです。今まで自分が受ける時は漠然と見ているだけでしたが、いざ自分がやるとなると、留意しなければならないことも多々ありました。例えば、橈骨神経を傷つけないように上腕外側の下3分の1を目安に、筋肉に刺してしまわないように皮下組織をつまんで、等々。見慣れているものでも実際にやってみることによって、注意点や隠れたコツなどがあることに気付かされました。

〇臨床研修医ホームページ→http://www.haga.jrc.or.jp/recruit/intern/

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。