芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【マイチャレンジ推進事業 中学生が病院職場体験】

 栃木県の「心の教育」の一環として実施されるマイチャレンジ活動のため、11月18日(水)~20日(金)の3日間、芳賀郡市内の4中学から15名の中学生が病院職場体験に来院しました。
 中学生たちは、病棟、薬剤部、臨床検査技術課などで、さまざまな職種を職場体験。中学生たちは、患者さんと触れ合ったり、医療機器を見たり、積極的に活動に参加しました。実際に血圧測定をする中学生の表情は真剣そのもの。対応した職員の説明にも、自然と熱が入りました。
 当院は、このような体験を機会に、ひとりでも多くの中学生が医療従事者になることを希望してもらえるよう、『病院職場体験』取り組んでいます。

H2711_challenge01

△血圧測定  中学生の表情は、真剣そのもの。

H2711_challenge02

△薬の秤量(薬剤部)  規定量を測るのは、難しい。

H2711_challenge03

△妊婦さんのおなかに触れ、赤ちゃんの位置を確認

H2711_challenge06

△新生児の沐浴  「緊張する!」との声が。

H2711_challenge04

△顕微鏡で尿検体の細胞を確認

H2711_challenge05

△風呂敷リュックを作ってみよう(健康生活支援講習)

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。