芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【赤十字介護奉仕団の皆さんが、健康生活支援講習・救急法を受講】

 赤十字介護奉仕団「ひだまりの会」18名の皆さんが、ボランティア活動する上で大切な「健康生活支援講習・救急法」を受講しました。  健康生活支援講習では、お互いに患者さん役と介護役をしながら、手浴・足浴を実施。参加者の皆さんは、寝たきりの患者さんの体位交換や手浴・足浴の際の湯加減に注意しながら、熱心に取り組んでいました。また、救急法では、傷病者の観察の仕方や一次救命処置(AEDを利用)について受講しました。

 同会の皆さんには、約20年にわたり病棟で手浴・足浴を中心に患者さんのお世話をしていただき、患者さんやご家族から大変喜ばれています。

H271210_hidamari01

△手浴のようす(指一本一本まで丁寧に洗います)

△足浴のようす(お湯の温度に注意します)

△足浴のようす(お湯の温度に注意します)

H271210_hidamari03

△救急法 心臓マッサージのようす

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。