芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【臨床研修医通信】外科研修

  こんにちは。芳賀赤十字病院・研修医1年目の船山陽平です。「消化器ブロック」 の一環として約1ヶ月半の間、外科で研修を行いました。 

 なにより外科ということで、術野に入る機会が数多くありました。始めの頃は指導 を受けながら、平易な部分の結紮や縫合を行わせて頂きました。慣れて上達していく のに応じて、開腹や胆摘、ヘルニア整復術も経験できました。外科外来でも研修を行 い、軽度の外傷に対する処置を実践したり、術前術後の外来診療について学んだりし ました。他にもヘルニア嵌頓、腸管穿孔などで緊急手術となった症例がいくつもあ り、初期の診察・処置と専門的治療への引き継ぎを勉強することができました。ま た、術前カンファレンスや病棟回診でのプレゼンテーションも行いました。

 先輩の先生方に教えてもらいながらではありますが、他者に向けて発表することによって自己の理解が大きく深まることを実感しました。

H2701_kensyuuitushin02

△外科研修 手術のようす1(左:船山研修医 中央:谷口医師 右:俵藤手術部長)

H2701_kensyuuitushin03

△外科研修 手術のようす2(左:船山研修医 中央:谷口医師 右:俵藤手術部長)

H2701_kensyuuitushin01

△術前手洗いのようす

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。