芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【中学2年生が職場体験(マイチャレンジ)で来院】

 6~7月に芳賀郡市内の中学2年生が来院し、それぞれ病院内で職場体験(マイチャレンジ)を行いました。
 学生たちは、各部門で看護業務や健康生活支援講習などを体験。実際入院されている患者さんを目の前に緊張しながらも、一生懸命携わる姿が見られました。体験した学生の中には、「将来医者になりたい。病気の人を助けて、笑顔が見たい。」と、将来の夢をしっかり持って臨んだ学生もいました。
※ マイチャレンジとは・・・「心の教育」の一環として、中学校2年生が連続3日間学校を離れ、地域に出て、地域の人々とのかかわりを主とした社会体験活動を行うものです。

H280630_yakuzai

△薬剤部での体験
薬剤師から劇薬・毒薬など、薬の効能などについて説明を受けました。

H280630_yakuzai2

△ミキシング体験
薬剤師指導のもと、点眼薬容器に生理食塩水を吸い上げて、調剤体験をしました。

sokuyoku

△足浴体験
お風呂に入れなくても足浴でさっぱりですね。

H280630_ketsuatsu

△血圧測定体験
学生が「血圧測定しましょうね。」と声をかけながら取り組みました。

shuyoku

△手浴体験
指と指の間まで丁寧に洗いました。

H280630_kennsa

△検査部での体験のようす

sennpatsu

△洗髪体験
ベッド上でのシャンプーの仕方を学びました。

H280630_sokuyoku2

△足浴体験
人肌くらいに温めたお湯で足を洗いました。

kennkouseikatsu

△健康生活支援講習受講のようす                     保温のために、1本の紐と1枚の毛布で毛布ガウンを作りました。災害時に役立ちます。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。