芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【看護学生がインターンシップで看護体験】

 看護学生を対象に、インターンシップを開催。看護学校に通う1年生~3年生、計5名が病棟で看護業務を体験しました。
 産科病棟を担当した学生たちは、新生児へのミルクの授乳を体験。生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこする場面では緊張の面持ちだった学生たちも、その後、一生懸命ミルクを飲むかわいい赤ちゃんの姿を見ると、表情が徐々に和らいでいきました。
 また、内科病棟で入浴が困難な患者さんの足浴を体験した学生たちは、患者さんから「ありがたい」との感謝の言葉をもらい、喜びで胸がいっぱいになった様子でした。

 この日は看護を目指す学生たちにとって、貴重な1日となったことでしょう・・・。

△ミルクの授乳体験のようす

△ミルクの授乳体験のようす

△足浴のようす

△足浴のようす

 このインターンシップは、来月も下記日程で開催する予定です。看護に興味・関心のある学生さんの参加をお待ちしております。

 詳しくは当院ホームページhttp://www.haga.jrc.or.jo/section/nurse/ns-inter/をご覧ください。

平成28年度 インターンシップスケジュール
 第1回:5月  7日(土)終了
 第2回:7月22日(金)終了
 第3回:8月18日(木)申込受付中
 第4回:8月19日(金)申込受付中

※お申込は、参加希望日の1週間前までとなりますので、ご注意ください。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。