芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【医療の現場を体験したい!中学2年生が職場体験(マイチャレンジ)で来院】

 11月、芳賀郡市内の中学2年生17名が来院し、職場体験(マイチャレンジ)を行いました。

 学生たちは、各病棟・薬剤部・検査部・リハビリテーション技術課などの部門を回り、さまざまな現場を体験。病棟では入浴が困難な患者さんに対し、ベッド上で手や足を洗ったり、シーツ交換や食事の配膳等を行いました。初めは患者さんへの声かけが難しかった学生たちも、日を重ねるごとに「手を洗いますね。気持ちいいですか?」などと話せるようになり、患者さんと会話できるようになりました。

 当院では、このような体験を機に、ひとりでも多く未来の医療従事者が生まれることを望んでいます。

マイチャレンジとは・・・「心の教育」の一環として、中学校2年生が連続3日間学校を離れ、地域に出て、地域の人々とのかかわりを主とした社会体験活動を行うものです。

△新生児の心拍を確認。赤ちゃんの心拍はとても早い!

△新生児の心拍を確認。赤ちゃんの心拍はとても早い!

△足浴体験 指と指の間も丁寧に洗います。

△足浴体験 指と指の間も丁寧に洗います。

△腹部エコー(産科病棟)を緊張しながら体験。産婦人科医とお腹の中の赤ちゃんの顔を確認。

△腹部エコー(産科病棟)を緊張しながら体験。産婦人科医とお腹の中の赤ちゃんの顔を確認。

h281118_mychallenge_shuyoku

△手浴体験 患者さんから「ありがたい」との言葉をもらいました。

△リハビリテーション室にて、立位のバランス能力を高めるための練習を行いました。

△リハビリテーション室にて、立位のバランス能力を高めるための練習の補助を行いました。

△腹部エコー(検査部)体験 臨床検査技師と胃や肝臓などの臓器を確認。

△腹部エコー(検査部)体験 臨床検査技師と胃や肝臓などの臓器を確認。

△健康生活支援講習受講 保温のために1本の紐と1枚の毛布でガウンを作りました。災害時に役立ちます。

△健康生活支援講習受講 保温のために1本の紐と1枚の毛布でガウンを作りました。災害時に役立ちます。

△薬液ミキシング体験 薬剤師指導のもと、生理食塩水を吸い上げて、点眼容器に入れます。

△薬液ミキシング体験 薬剤師指導のもと、生理食塩水を吸い上げて、点眼容器に入れます。

△調剤体験 錠剤を乳鉢で粉砕し、粉薬を作っているようす。

△調剤体験 錠剤を乳鉢で粉砕し、粉薬を作っているようす。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。