芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【第3回がん患者・家族サロン「ひまわりの会」を開催】

 3月15日(水)、第3回がん患者・家族サロン「ひまわりの会」を開催。今回は「生活の中にリハビリを!」をテーマに、当院の市川医療技術部副技師長が、がん治療による筋力低下の予防と日常生活の維持のため、患者さんが生活の中で簡単に取り入れられるリハビリについて話しました。
 15名の参加者たちは、握力測定や、自分の手指でふくらはぎの筋肉の衰えを測ることができる指輪っかテストなどで自分のからだの状態を確認。また、筋力トレーニングの一環として「タオル絞り」を行い、日常生活の中で簡単に取り入れられるストレッチ運動でリラックスしたひと時を過ごしました。その後、患者さん同士の情報交換等を行いました。
 今後も、「ひまわりの会」を引き続き開催していく予定です。がん患者・ご家族さまならどなたでも参加いただけますので、気軽にご参加ください。
 >がん相談支援センター、がん相談に関する情報はこちらhttp://www.haga.jrc.or.jp/patient/cancer_conference/

△市川医療技術部副技師長が、筋力トレーニングの一環として「タオル絞り」を紹介。日常生活の中で簡単に取り入れられます。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。