芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【臨床研修医通信 -はじめまして-】

 皆様はじめまして、今年度芳賀赤十字病院に研修医として入職致しました大塚英明です。

 4月に入職後、他の同期入職の医療スタッフの方々と新人研修を受けました。新入職員としての心構えや礼儀作法等々、一通り教育を受けた後は、いよいよ研修医らしい研修開始となりました。最初は採血方法をシリンジの持ち方から丁寧に教えていただきました。  その後、循環器内科をローテーションしました。循環器疾患と診断・治療はもとより、輸液や抗生剤の選択にわたるまでしっかりと教えてもらいました。実技の上でも心臓カテーテル検査をはじめ、様々に経験を積むことができました。  初めてのことばかりで覚えることも多く、慣れないことにもどかしさを感じることもありますが、先生方をはじめ医療スタッフの方々にお世話になりながら、日々成長していきたいと思っております。

>臨床研修医募集に関する情報は、こちら http://www.haga.jrc.or.jp/recruit/intern/

大塚英明研修医(平成29年度入職)

検査部での超音波検査研修のようす

採血研修のようす 葛西第一臨床検査課長が自らの腕を使い指導

アンギオ室(血管造影室)での心臓カテーテル検査

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。