芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【中学生が職場体験(マイチャレンジ)で来院】

 5月から6月にかけて芳賀郡市内の中学2年生22名が来院し、職場体験(マイチャレンジ)を行いました。

 期間中、学生たちは病棟や検査室、薬剤部、リハビリテーション技術課等をまわり、患者さんの看護等様々な体験をしました。入院されている患者さんを目の前に緊張しながらも、一生懸命に看護に携わる姿が見られました。

 体験した学生の中には、「将来医者になる!」と夢を話す生徒もおり、中学生たちにとって貴重な体験となりました。

※マイチャレンジとは・・・「心の教育」の一環として、中学2年生が連続3日間学校を離れ、地域に出て、地域の人々とのかかわりを主とした社会体験活動を行うものです。

〇検査室(血液検査体験のようす。)           〇手浴体験(患者さんの手を綺麗に洗います。)

〇病棟体験(産まれたばかりの赤ちゃんを抱いています。) 〇病棟体験(白衣を着て気分は医師・看護師。)

 

 

 

 

 

〇リハビリテーション室(ボールを使って手上げ訓練。)  〇薬剤部(注射薬品の混合調整体験のようす。)

                〇健康生活支援講習(紐と毛布でガウンを作りました。) 

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。