芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【平成29年度 第1回がん患者・家族サロン「ひまわりの会」を開催】

 7月12日(水)、今年度1回目となるがん患者・家族サロン「ひまわりの会」を開催。患者・家族さまとスタッフ計17名が参加しました。
 今回は、三橋地域医療連携室長が、気持ちが落ち着かないときなどに自分で簡単にできる“リラクゼーション・ハンドケア”について話しました。心地よい音楽が流れる会場で実際にハンドケアを体験した参加者からは、「リラックスの方法がわかった」「気持ちが落ち着いた」、また「家族とのスキンシップができそう」といった感想が上がりました。
 今回のサロンでは、患者さま同士・ご家族さま同士で交流を持つ姿も見られ、リラックスした楽しい時間を過ごしました。

今後のひまわりの会開催予定についてはこちら。

三橋地域医療連携室長によるハンドケア実演のようす。

参加者が二人一組になってハンドケアを体験。

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。