芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【平成29年度 第2回がん患者・家族サロン「ひまわりの会」を開催】

 9月13日(水)、今年度2回目となるがん患者・家族サロン「ひまわりの会」を開催。患者・家族さまとスタッフ計14名が参加しました。
 今回は、第一外科部長の塚原医師が「がん治療とがん情報の見極め方」について話し、参加者からの質問に丁寧に答えました。明るい雰囲気の中、先生と参加者だけでなく参加者同士が交流する場面も見られ、「受診時より長い時間先生と関わることができてよかった」、「誰もが不安を抱えながら治療を受けていることがわかり、また明日から頑張ろうと思えた」といった感想が上がりました。

「ひまわりの会」はがん医療に対する情報交換の場として定期的に開催しております。
今後のひまわりの会開催予定についてはこちら。

塚原医師によるがん情報の見極め方の説明

和やかな雰囲気の中、話し合いがおこなわれました

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。