芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【平成29年度 第3回がん患者・家族サロン「ひまわりの会」を開催】

 12月7日(木)、今年度3回目となるがん患者・家族サロン「ひまわりの会」を開催。患者さま・ご家族さまとスタッフ計22名が参加しました。
 今回のテーマは「栄養と食事」ということで、栄養課職員による食に関する講義の後、栄養補助食品の試食会を実施。参加者からは「とても食べやすい。ぜひ使ってみたい。」といった感想があがりました。日々の栄養管理、食べることの喜びについて学びました。
 また、クリスマス前という事で、患者さま・ご家族さま手作りのクリスマスカードを作成しました。それぞれがシールや折り紙などを使った思い思いの飾り付けをし、素敵なオリジナルクリスマスカードが出来上がりました。今回のサロンは、患者さま・ご家族さま・スタッフが談笑しながら、終始和やかな雰囲気の中でおこなわれました。

「ひまわりの会」はがん医療に対する情報交換の場として定期的に開催しております。
今後のひまわりの会開催予定についてはこちら。

栄養と食事についての講義の様子

サロンは和やかな雰囲気の中おこなわれました

手作りクリスマスカードが出来上がりました

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。