芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

お知らせ

【第8回 芳賀日赤市民公開講座を益子町で開催】

 12月14日(木)今回で8回目の開催となる「芳賀日赤市民公開講座」を益子町駅舎多目的ホールで開催し、地域の多くの方に来場いただきました。

 ■「住みなれた家で最期まで~これが私の在宅医療~」
 真岡西部クリニックの趙達来院長より、現場での看取り症例の解析結果等をふまえ、在宅緩和ケアについての講話をしていただきました。

■「認知症の人との上手な付き合い方」
 当院の久保明子認知症看護認定看護師が、認知症の人との上手な付き合い方について講話しました。「認知症にならないように注意したいと思う。」等の感想が寄せられました。

■「狭心症・心筋梗塞の診療と予防対策」
 当院の村上善昭副院長が、狭心症・心筋梗塞の症状の見分け方や予防法について分かりやすく解説しました。「これからの生活において参考になった。」等の感想が寄せられました。

「住みなれた家で最期まで~これが私の在宅医療~」     真岡西部クリニック 趙達来院長

「認知症の人との上手な付き合い方」     芳賀赤十字病院 久保明子認知症看護認定看護師

「狭心症・心筋梗塞の診療と予防対策」    芳賀赤十字病院 村上善昭副院長

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。