芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、DMAT指定病院、地域がん診療病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。

ご来院の方へ

お産(育児編)

退院後のケア

 

おっぱい外来  -母乳トラブルのケア-

おっぱい外来 母乳トラブルのケア乳房のトラブル・母乳の量が足りているか不安・赤ちゃんの体重が増えているかなど、卒乳・おっぱい・保護キャップに関する相談・育児相談、マッサージを行います。

 

日時 月~金曜日 AM9:00~PM4:00
場所 中央館3階病棟
料金 初診 3,000円
再診 2,000円
乳房マッサージ 2,000円
授乳育児相談 2,000円

※他院で出産された方の乳房トラブルの相談もお受けします。
※当院で分娩された方は、割引となります。
※医師の診断により薬処方の場合は、保険適応となります(別途薬代)。

申込(完全予約制) 0285-82-2195(代表)

 

2週間健診・電話訪問

image002

母乳指導のようす

退院されてからの心配事や不安をなくし、楽しく育児ができるよう、お母さんと赤ちゃんに集まっていただき、育児相談をお受けします。お母さん同士のだんらんの時間にもなります。
来院できない方は、担当スタッフより電話訪問をしてご相談をお受けしています。

 

日時

毎週火曜日 PM1:00~2:00
PM2:30~3:30

場所 中央館3階産婦人科病棟
内容

・赤ちゃんの体重測定
・哺乳状況
・赤ちゃんの成長具合
その他相談・心配事など。

 

二週間健診のようす

二週間健診のようす

 

 

1か月健診

分娩後1カ月の赤ちゃんの成長や、お母さんの体の回復状態を診察します。育児・産後の不安があるときは、助産師・看護師にご相談ください。

―お母さんの健診―

日時 分娩1カ月後の毎週火曜日 午後
持ち物 母子手帳・予約票

―赤ちゃんの健診―

日時 出生1カ月後の毎週火曜日 午後
持ち物 母子手帳・オムツ・おしりふき・ミルクが必要な方はミルクを準備してきてください。

 

乳児健診と予防接種

 

乳児健診を受けましょう

乳児健診と予防接種

健診は成長発達という大きな変化の中で、赤ちゃんが成長発達しているか判断する上で大切な健診です。発育の節目には、是非健診を受けましょう。乳児健診は生まれた病院や近くの小児科医、市町村保健センター等で受けられます。市町村によって、受診月齢、場所等が若干異なりますので事前に確認しましょう。
成長・発達の時期に応じた健診をきちんと受けるようにしましょう。

予防接種は、2カ月過ぎたら早めに開始しましょう

赤ちゃんは、お母さんから引きついだ免疫が低下すると、病気にかかりやすくなります。予防接種は、病気を予防したり、かかった時の症状を軽減したり病気がまん延するのを防ぎます。母子手帳や各市町村の便りを参考に、赤ちゃんの体調の良い時に実施できるよう、早めに計画を立てましょう。

産褥入院のご案内

産褥入院従来、産後の手伝いや育児のサポートは夫や家族が行ってきましたが、夫が出張で不在、家族がいても体調などの理由で産後の手伝いが頼めない方もいらっしゃいます。もう少し、赤ちゃんのお世話や授乳を助産師のもとで行い、自信をつけて退院したいとお考えの方にお勧めです。
1度退院したママと赤ちゃんの休養の場として、他院でお産された方も大歓迎です。
助産師・看護師がそばにいますので、安心して産後の養生をしていただけます。

 

対象

お産後1カ月未満の母子
1度退院した方や、他院で出産方も受け入れています。

料金

1日 20,000円(産褥入院食付き 母子料金)
※当院分娩者割引あり。

備考

希望のご家族の方には、産褥入院食を1食500円で提供します。
個室ご利用の方のみ、ご家族宿泊可。(別途料金)

問い合わせ 電話番号 0285-82-2195(内線:331)

芳賀赤十字病院は、地域医療支援病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院・DMAT指定病院、栃木県がん治療中核病院・臨床研修指定病院に指定されています。