芳賀赤十字病院は地域医療支援病院・地域周産期母子医療センター・災害拠点病院・DMAT指定病院・地域がん診療病院・臨床研修指定病院に指定されています。

救急受診

救急受診の方へ

急な病気やけがで心配なときや、救急医療を受診するか迷ったときは、「救急医療電話相談」に電話をしてください。
応急処置のアドバイスや急患センターへの案内、あるいは必要な治療が受けられる病院の紹介をしてくれます。

栃木県/救急電話相談窓口について

真岡市休日夜間急患診療所などの利用について

診療時間にご注意ください。※詳しくは真岡市のHP
ご利用の際は、電話でご確認ください。
Tel.0285-82-9910

真岡市/真岡市休日夜間急患診療所

救急外来とは

一般外来とは異なります。
専門分野の医師でない場合があります。
当院は入院や手術が必要な患者さんが対象となります。

緊急度・重症度の高い患者さんを優先するため、症状やその時の患者受け入れ状況では、長時間お待たせすることや他の医療機関を勧めるなどお断りする場合があります。

また、お薬の長期処方はできません。

 

緊急医療体制

救急外来受診の際の注意事項

救急外来受診の際は、
必ず事前にお電話にてお問い合わせの上、
ご来院くださるようお願いいたします。

暴言・暴力・迷惑行為

暴言・暴力・迷惑行為が発生した場合、患者・家族の皆さま、職員の安全確保のために、警察に通報するなど迅速に対応いたします。
また、全ての通話はサービス向上と安全・防犯のため録音させていただきます。

 

電話でお伺いすること

●お名前
●年齢
●生年月日
●症状
●芳賀赤十字病院を受診したことがありますか?
●病院までの所要時間
●連絡先(携帯番号)

 

お持ちいただくもの

●マイナンバーカードまたは保険証
●診察券
●おくすり手帳もしくは服用している薬がわかるもの
●現在飲んでいる薬

 

お支払いについて

●初診※の方や紹介状をお持ちでない方は、診療費の他に選定療養費7,700円をお支払いいただきます。
●保険証が確認できない方は自費でいただくことがあります。

※初診とは、当院に初めて受診される方、以前受診歴はあるが終診になっている方、現在治療中の受診科以外の受診など

2016年4月の健康保険法改正により、200床以上の地域医療支援病院は、他の医療機関などからの紹介状を持参せずに受診された場合など、上記の選定療養費を徴収することが義務化されております。かかりつけ医と地域医療支援病院の役割、地域医療の充実を図るため皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

救急入口について

時間外入口からお入りください。