芳賀赤十字病院は地域医療支援病院・地域周産期母子医療センター・災害拠点病院・DMAT指定病院・地域がん診療病院・臨床研修指定病院に指定されています。

地域医療連携・相談

がん相談支援センターのご案内

 当院は、平成26年8月6日付で、厚生労働省より自治医科大学附属病院とのグループ指定による「地域がん診療病院」に指定されました。
患者さんとご家族、地域の方々の「がん」についての不安や悩みに対応するため、「がん相談支援センター」を設置しています。がんに伴う症状や副作用、日常生活でお困りのことになどについて、がん相談支援員(看護師や社会福祉士)が皆さまのお話を伺い、解決にむけてサポートさせていただきます。
※相談の方のプライバシーには十分配慮します。

がん相談について

 がんと診断されたとき、多くの人は「どうして私が・・・」とやりきれない気持ちになったり、これからどうすればよいか不安を感じます。そのようなときは、悩みをひとりで抱え込まないようにしましょう。たとえば、このようなときに、ご相談ください。
がん相談支援センターリーフレット(PDF)

相談内容

相談窓口

相談窓口 がん相談支援センター (1階 患者支援センター)
相談予約窓口 Tel 0285-82-2195(代)
相談時間 月曜日~金曜日 9:00~16:00
料金 無料

がん治療と仕事の両立支援について

具体的な相談内容について

・どのくらいの期間、仕事を休むことができるのか?
・スムーズに復職ができるのか?
・転職の際、新しい会社に病気のことを伝えたほうがよいのか?
・上司や同僚に治療の副作用をどう説明したらよいのか?
・障害年金って、私の場合は申請できるのか?
・休職中の経済的な保障制度について教えてほしい

                          等

社会保険労務士とは、労働、年金、社会保障等に関する法律の専門の国家資格者です。

ご注意:当院内での無料相談については、傷病手当や障害年金などの相談は一般的な内容でお答えします。

がん情報コーナーのご案内

がんに関する情報や冊子をご用意しています。
どなたでも、ご利用いただけます。

がん患者・家族サロン「ひまわりの会」

 がん患者・家族サロン「ひまわりの会」とは、がん患者やその家族の皆さまなど、同じ境遇の方ががんについて気軽に本音で語り合う場のことです。この「ひまわりの会」が、がん医療に対する情報交換の場となり、不安や孤独を緩和する一助となることを目指し開催しています。ぜひご参加ください。

ひまわりの会スケジュール

令和2年度については、新型コロナウイルス感染拡大予防のため検討中

ひまわりだより

「ひまわりの会」開催後に、開催内容や参加された方の声をまとめた「ひまわりだより」を発行しています。