芳賀赤十字病院は地域医療支援病院・地域周産期母子医療センター・災害拠点病院・DMAT指定病院・地域がん診療病院・臨床研修指定病院に指定されています。

部門紹介

先輩看護師の声

nurse01

先輩看護師の声


○看護師 羽石 隼平

<病院の特徴>

当院は芳賀唯一の二次救急を担う中核病院として地域に貢献できるよう日々努めています。
また、当院は職員一人一人を大切にしており、赤十字キャリア開発ラダーに基づいてそれぞれ個人のレベルに合わせて教育を受けることができます。そのため継続的なキャリアアップを目指すことが出来ます。

<就職活動をされている方へ>

入職し2年目になりました。入職当初は右も左も分からず、不安な日々が続いていましたが、実地指導者や先輩方から熱心で丁寧なご指導を頂くことで充実した日々を送ることが出来ています。また、臨床において必要な知識・技術の研修など新人サポート体制も整っています。皆さんと働けるのをお待ちしております。

○看護師 乾 聡子

<病院の特徴>
当院は「地域に貢献する病院」という理念のもと、地域医療支援病院として医療を提供しています。赤十字キャリアラダー体制の基に院内研修に参加し、キャリアアップを目指すことができます。新人教育においても実技研修のみではなく、フォローアップの時間も多く設けられており、仲間と切磋琢磨し働ける環境となっています。

<就職活動をされている方へ>
私は3年目看護師としてプリセプターをしています。指導を通して、新人さんと共に学びの多い日々を過ごしています。新病院に移転し、より充実した環境で自分の理想とする看護師を目指すことができています。一緒に働けることを楽しみにしています。

ママさん看護師の声

ママさん看護師の声   川野 沙和看護師

 私は2歳になる息子の育児をしながら消化器内科病棟で勤務しています。
私の家庭は核家族で、夫と私は実家が遠方のため育児協力者が身近にいないという環境での育児休暇から復帰となりました。最初はフルタイムでの勤務を行っていましたが、育児と家事の両立に自分自身がいっぱいいっぱいになってしまいました。看護師長に相談にのっていただき、育児時短勤務制度を利用させてもらいながら現在は勤務しています。育児短時間制度を利用させてもらい始めてからは息子との時間、家事や自宅で過ごす時間も増え余裕もできました。
今、私がこうして仕事を続けられているのは、病棟師長、スタッフの理解・協力のおかげです。子供の体調不良で急に早退したりお休みしたりすることも多々ありますが、嫌な顔せず仕事を引き継ぎや勤務調整をしていただいたり、先輩ママさん看護師が相談にのってくださったりするとてもあたたかい病棟で、仕事と育児の両立が出来ていることに感謝しています。

ママさん看護師の1日