芳賀赤十字病院は地域医療支援病院・地域周産期母子医療センター・災害拠点病院・DMAT指定病院・地域がん診療病院・臨床研修指定病院に指定されています。

地域医療連携・相談

医療機関の皆様へ(診療予約・医療機器の共同利用について )

診療予約・医療機器の共同利用について

診療の予約について

医療機関からご紹介いただく患者さまの診察予約をFAXにて承っております。
診療の予約をお取りしたい患者さまがいらっしゃいましたら、地域医療連携課にご連絡ください。

地域医療連携課宛てに専用の申込書をFAXしていただき、予約日決定後、予約票をFAXにて返信させていただきます。診療情報提供書とともに患者さまにお渡しください。

事前のご予約のない紹介状持参の患者さまは、初診受付(8時30分~11時)をしていただき、初診担当医師の診察となります。

「診療情報提供書」は、こちらからダウンロードしてご利用ください。

PDFファイル   Excelファイル

「予約申込書」は、こちらからダウンロードしてご利用ください。

①外来診察予約申込書   ②口腔外科診察予約申込書

 

医療機器の共同利用について

共同利用とは
当院で保有しているCTやMRIなどの医療機器を、登録医をはじめとする医療機関の先生方にご利用いただき診療にお役立ていただけるシステムです。 

共同利用のメリット
患者さまは、検査日のみ当院にご来院いただき、検査説明やその他の治療はかかりつけ医の元で継続して行っていただくことができます。

利用できる医療機器
① CT検査
② MRI検査
③ 上部消化管内視鏡検査
④ RI検査(骨シンチ、脳血流シンチ)
⑤ 骨密度検査 DXA法(二重エネルギーエックス線吸収測定法)
※検査の詳細については放射線科部のページをご覧ください。

検査予約の方法
各検査の予約につきましては、地域医療連携課までご連絡ください。検査予約申込書/紹介状などのご案内書を用意しておりますので、ご送付させていただきます。
なお、救急患者、緊急を要する検査は対象外とさせていただきます。

 

診療の予約・医療機器の共同利用 受付時間

診療の予約・医療機器の共同利用のお申込みは、受診日前日(前日が休診日の場合は、その前日)までとさせていただきます。
 
受付時間 平日(月~金) 8時30分~16時30分
     第1・3土曜日 8時30分~12時00分

 

登録医のご案内

地域の医療機関との病病・病診連携をさらに強化するため、登録医制を設けております。
登録医に関する取り決め

 

共同利用の専用病床(開放病床)の設置

かかりつけの開業の先生が患者さまに対して入院加療が必要だと判断した時、当院の開放病床に入院させることにより、かかりつけの先生も当院の開放病床に出向いて当院の主治医とともに患者さんを診察、加療することができるシステムです。
ご利用をお考えの場合には、地域医療連携室までご連絡ください。

 

地域の医療・福祉従事者のための研修会の開催

登録医の先生方をはじめ、地域の医療・福祉・介護の従事者の資質向上を図るために、当院で開催される
研修会・講演会にご参加いただけます。

 

お問い合わせ

〒321-4308 真岡市中郷271
芳賀赤十字病院 地域医療連携課 地域医療連携係
TEL.0285-82-2195(代表)
FAX.0285-80-5150  (直通)