芳賀赤十字病院は地域医療支援病院・地域周産期母子医療センター・災害拠点病院・DMAT指定病院・地域がん診療病院・臨床研修指定病院に指定されています。

部門紹介

基本理念・看護部長あいさつ

看護部基本理念

 赤十字精神に基づいて、人々の苦痛の軽減と疾病予防のために、時代の変化や対象のニーズに合った質の高い看護を提供します。

基本方針

  1. 看護部門の役割と機能を十分発揮し、患者に寄り添える看護を提供します。
  2. 常に興味・探究心を持ち、専門職業人として自己研鑽に努めます。
  3. 継続的・個別的な看護サービスを通し、地域住民が地域で暮らせる支援を行います。
  4. 赤十字職員として誇りを持ち、常に想像力を働かせて行動します。

看護部長あいさつ

温かでやさしい看護ができる

「地域に貢献する病院」という病院理念の基、地域住民の方々が地域で安心して暮らせるよう、看護の提供に努めております。

看護部は、一人ひとりの職員を大切にし、人材育成に力を入れております。“組織は人なり”と言われるように、人材が“人財”となり、活気あふれる組織に成長し、温かでやさしい看護が提供できる人財を育てております。赤十字キャリア開発ラダーを基に、各職員のレベルに合わせた院内研修を行っております。また、専門職業人としての自己研鑽ができるよう院外研修参加支援も行っております。更に、認定看護師や専門看護師になるための奨学生制度を整えました。

全ての職員にとってのワークライフバランスのあり方を検討し、永く働き続けられる職場環境づくりに努めております。

地域の方々から、信頼され愛される病院に貢献できる看護部となれるよう努めております。私たちと一緒に働いてみませんか。

芳賀赤十字病院 看護部長
三橋 明美