芳賀赤十字病院は地域医療支援病院・地域周産期母子医療センター・災害拠点病院・DMAT指定病院・地域がん診療病院・臨床研修指定病院に指定されています。

病院案内

包括同意のお願い

1.包括同意について(お願い) 

 

芳賀赤十字病院(当院)は患者の皆様がより良い医療を受けられるように努力しています。当院は臨床研修病院、教育実習病院として、学生・研修医・看護師特定行為研修等の実習等を通じて医療人を育成しています。医学の進歩を目指して臨床研究・医学研究もしています。

当院では、「説明と同意」に、2つの方法を用いています。

第1は「個別同意」です。患者の皆様にご説明し、口頭または書面で同意を確認させていただきます。

第2は「包括同意」です。一定の基準の元に「個別同意」のような手続きを経ないで同意を頂くのが、この「包括同意」です。

次に「包括同意」について少し細かくご説明します。以下に示す事項については、「包括同意」(この文書)によって、患者の皆様がそれに同意したものとみなします。

包括同意は当院の診療・教育・研究に必要ですので、ご理解とご協力をお願いします。なお、同意については患者の皆様の自由意思によります。「同意しなくても」、皆さんが不利益を被ることはありません。途中での同意撤回は自由です。

「同意できない場合」は、3.問い合わせ窓口にお申し出ください。

 

2.診療に伴い発生する診療情報・試料等の利用について

当院が提供している治療は、現時点でもっとも良いと科学的に評価されている治療法が中心ですが、研究によって、さらに良い医療を開発していく必要があります。

当院では、診療とともに臨床・基礎研究が行われています。研究には、診療に伴って発生する診療情報・試料等(皆様の情報や試料)の利用が必要な場合があります。患者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

診療に伴い発生する診療情報・試料等とは 

病院で診療を受けると、下記の診療情報、試料等が集められます。

 

これらの診療情報・試料等は、診療に必要なものとして採取・保管されていますが、その後、診療上不必要となった場合でも、医学研究には貴重です。

当院では、これらの診療情報・試料等を研究のために利用させていただくことがあります。なお、採血・採尿・細胞や組織など試料採取の場合、必要最低限量を採取しますが、その試料(検体)の一部が残る場合があります(残余検体といいます)。このような残余検体も貴重であり、医学研究に使わせていただくことがあります。

当院では、すべての患者の皆様にこれらの診療情報・試料等のご提供をお願いしています。研究への診療情報・試料等の提供は、自由意志によります。不参加の意思表示(「3. 問い合わせ窓口」を参照)がない場合は、原則として同意をいただいたものとみなして、芳賀赤十字病院倫理委員会での審査を経たうえで、研究に使用させていただきます。また、御説明した残余検体を研究に使用する場合には、国の倫理指針に沿って研究毎に芳賀赤十字病院倫理委員会で十分に審議します。

研究への診療情報・試料等の提供によって、患者の皆様に直接の危険性が及ぶことはありません。しかし、万一、個人情報等が漏れた場合、患者の皆様が不利益を被る可能性があります。当院では、情報漏洩を避けるため、厳重に機密保持しております。研究によって得られた成果を学会や学術誌などに発表する場合個人が特定されることはありません。

提供いただいた資料を用いた研究の成果によって、特許権などの知的財産権などが生じる可能性がありますが、その権利は芳賀赤十字病院に帰属し、患者さんご本人には帰属しないことをご了承ください。

 

3.問い合わせ窓口

診療に伴い発生する試料等の利用について不明な点や異議がある場合には、診察時に担当医師あるいは医療相談窓口までお申し出ください。不同意の場合や、同意を撤回する場合には、不同意書(同意撤回書)に必要事項を記入のうえご提出ください。お申し出のない場合は、同意頂いたものとさせて頂きます。

 

English version is below;

Request for Comprehensive Consent for Using Samples from Medical Examination.pdf