芳賀赤十字病院は地域医療支援病院・地域周産期母子医療センター・災害拠点病院・DMAT指定病院・地域がん診療病院・臨床研修指定病院に指定されています。

部門紹介

先輩看護師の声

nurse01

先輩看護師の声


○看護師 小林 栞

<病院の特徴>

当院は芳賀唯一の二次救急を担う中核病院として地域に貢献できるよう日々努めています。
また、当院は職員一人一人を大切にしており、赤十字キャリア開発ラダーに基づいてそれぞれ個人のレベルに合わせて教育を受けることができます。そのため継続的なキャリアアップを目指すことが出来ます。

<就職活動をされている方へ>

 早いもので入職して2年目になりました。
コロナ渦での入職であり、医療従事者としてより一層責任感と自覚ある行動を求められる1年間だったと改めて感じています。そして、どんな状況下でも医療現場を止める事は出来ません。そのため様々な患者様に質の高い医療・看護を提供できるよう日々学習の1年間でした。諸先輩方や同期、さらには患者様から学ぶ事もたくさんありました。今後も一人一人に寄り添った看護を提供出来るよう日々努力していきます。

○看護師 本橋 寛

<就職活動をされている方へ>

 私は救急外来に所属しています。救急搬送された患者さんの看護や、入院準備・検査や手術出しを行っています。また、内視鏡検査や血管造影の特殊検査・治療に関わっています。忙しい現場ですが、患者さんへ安全で質の高い医療を提供するために医師や臨床工学技士、放射線技師と連携して検査治療に携わっています。私が看護をする上で心がけていることは、患者さんや家族と接する時は相手の目をよくみて、コミュニケーションを図り、話しやすい環境づくりをすることです。
救急外来の男性看護師は3人と決して多くはないですが協力して仲良く仕事をしています。わからないことや困ったことは、何でも相談することができる環境です。
私は将来、管理職を目指して日々努力をしています。忙しい時や辛い時でも笑顔で仕事ができる職場環境を作っています。 当院は看護師のキャリアアップのための研修や、講習も充実した体制となっております。個々のレベルや環境に合わせた教育を受けることができます。就職を考えている方はぜひ救急外来で一緒に働きましょう。

ママさん看護師の声

ママさん看護師の声   川野 沙和看護師

 私は2歳になる息子の育児をしながら消化器内科病棟で勤務しています。
私の家庭は核家族で、夫と私は実家が遠方のため育児協力者が身近にいないという環境での育児休暇から復帰となりました。最初はフルタイムでの勤務を行っていましたが、育児と家事の両立に自分自身がいっぱいいっぱいになってしまいました。看護師長に相談にのっていただき、育児時短勤務制度を利用させてもらいながら現在は勤務しています。育児短時間制度を利用させてもらい始めてからは息子との時間、家事や自宅で過ごす時間も増え余裕もできました。
今、私がこうして仕事を続けられているのは、病棟師長、スタッフの理解・協力のおかげです。子供の体調不良で急に早退したりお休みしたりすることも多々ありますが、嫌な顔せず仕事を引き継ぎや勤務調整をしていただいたり、先輩ママさん看護師が相談にのってくださったりするとてもあたたかい病棟で、仕事と育児の両立が出来ていることに感謝しています。

ママさん看護師の1日